ヴィック・ムニーズ:リオデジャネイロ・パラリンピック開会式

ヴィック・ムニーズ:リオデジャネイロ・パラリンピック開会式

Press Release

先日9月18日に閉幕したリオデジャネイロ・パラリンピックの開会式でアーティスティックディレクターの一人であるヴィック・ムニーズが開会式に登場しました。選手団の入場行進で、選手が国名とそれぞれの選手の顔がプリントされたパズルが次々とはめ込まれていきます。
最後に、ブラジルのピースを持ったムニーズが登場しました。ムニーズが最後のピースをはめた瞬間、パズルに血液が通い、心臓が鼓動をはじめる映像が投影されるという感動的な演出でした。心臓のイメージはリオ・パラリンピックのテーマである 「限界のない心・全ての人に心がある(The heart knows no limit. Everybody has a heart)を元にして創作されたものです。
選手たちは自分の身体の限界を超え、スポーツへ心からの献身を示してくれたことをたたえるテーマです。


"リオデジャネイロ・パラリンピック開会式の映像”
*2:49:6より

©2009 nca | nichido contemporary art. All Rights Reserved.